Presentasi sedang didownload. Silahkan tunggu

Presentasi sedang didownload. Silahkan tunggu

> Pertemuan > Matakuliah: >/ > Tahun: >. Bina Nusantara 人間の歴史 南アから帰国した後も、現地の考古学者と、裸 化がいつ、どうしておきたのかについて、やり取 りを続けています。その先生が、これを読め、あ れを読めといってくるので、それを追いかけてい.

Presentasi serupa


Presentasi berjudul: "> Pertemuan > Matakuliah: >/ > Tahun: >. Bina Nusantara 人間の歴史 南アから帰国した後も、現地の考古学者と、裸 化がいつ、どうしておきたのかについて、やり取 りを続けています。その先生が、これを読め、あ れを読めといってくるので、それを追いかけてい."— Transcript presentasi:

1 > Pertemuan > Matakuliah: >/ > Tahun: >

2 Bina Nusantara 人間の歴史 南アから帰国した後も、現地の考古学者と、裸 化がいつ、どうしておきたのかについて、やり取 りを続けています。その先生が、これを読め、あ れを読めといってくるので、それを追いかけてい ます。

3 Bina Nusantara とくに面白かったのは、ロバート・アードレイの「狩り をするサル」という人類は狩りをする獰猛 ( どうもう ) な サルであったという本です。われわれの祖先は、殺し屋 Killer Ape だったという話です。

4 Bina Nusantara 今読んでいるのは、 John Reader : Africa - A Biology of the Continent です。これはアフリカの通史ですので、直立二 足歩行も、裸化も、説明しています。それゆえに、おか しいところが、いっぱい見えてきます。これまでの人類 学の本にある矛盾やごまかしを、身体感覚として、おや おや、おかしいぞと、感じるようになってきました。

5 Bina Nusantara 普通の人類学や考古学の 本では、バラバラな事実 が羅列されているだけで、 それらの間を結びつける 表現もないことが多い。 だから、書かれているこ とが、嘘なのか本当なの かもわからないことだら けです。

6 Bina Nusantara ある場所で発掘された人骨の一部(頭蓋骨 ( ずがい こつ ) 、顎骨 ( あごぼね ) などが多い)と、近くで発見 された石器を結びつけて、脳の容積と道具の発達を、 人類の発達とみなした議論が多かった。これは、よ くよく考えると、こじつけである可能性も高い。 。

7 Bina Nusantara 初期人類は、狩猟 ( しゅ りょう ) ・採集で、移動し ていたとみなす一方で、 化石の発掘現場に定住し ていたかのような記述も ある。人類がどのように 生活していたのか行動面 の証拠がまったくないの で、議論の根拠が定まっ ていない。

8 Bina Nusantara 熱帯雨林から東アフリカ のサバンナに出てきたか ら、四つ足歩行の樹上生 活をやめたのに、裸化し たのは熱帯にいたからだ という議論がある。東ア フリカの高地は、熱帯と はいえ、涼しいところで あることが無視されてい る 。

9 Bina Nusantara

10 人類の進化

11 Bina Nusantara Tugas 一番最後のスライドを日本語で説明し、訳してください。


Download ppt "> Pertemuan > Matakuliah: >/ > Tahun: >. Bina Nusantara 人間の歴史 南アから帰国した後も、現地の考古学者と、裸 化がいつ、どうしておきたのかについて、やり取 りを続けています。その先生が、これを読め、あ れを読めといってくるので、それを追いかけてい."

Presentasi serupa


Iklan oleh Google